2021.03.01

お知らせ

子供乗せ電動自転車の3人乗り適合自転車について

子供乗せ電動自転車の3人乗り適合自転車について

お客様によく聞かれることのひとつに

「この自転車は3人乗りできますか?」

3人乗りとは「幼児2人同乗者自転車」のことです。

つまり、前に子供を1人、後ろに子供をもう一人、運転者が1人

の合計3人が同時に乗車できる自転車のことを指します。

前ハンドルに子供乗せを取り付け、後ろキャリアに別の子供乗せを取り付けることで

3人乗りができるようになります。

これは単に

 

「普通のアシスト自転車の前ハンドルに子供乗せを付ければいいじゃん」

「それで3人乗りになるじゃん」

 

ということではないのです。

ちゃんとその3人乗りに適合した自転車じゃないとダメなんです。

今回は普通のアシスト自転車と3人乗り適合自転車の何が違うのか、

いかに考えられた作りになっているかを解説したいと思います。

3人乗りができるタイプの自転車はいくつかありますが、

「ヤマハ PAS  Raffini 」という

私が好きな自転車を例に出して説明いたします。

まず上記写真の赤〇を見てください。

これはハンドルからサドルまでの距離を示しています。

ハンドルに子供乗せをひっかけるタイプなので、

ハンドルからサドルまでの距離が短いと

こぐときに足が子供乗せに当たったりして、つっかえてこぎにくいんです。

運転中につっかえると、とても危ないし邪魔なんです。

ママさんが、かなりのガニ股になってしまうのです。

しかし、この距離が充分にあれば、つっかえないし安全。

ガニ股しなくていいんです!

普通のアシスト自転車とはフレームの形状自体がそもそも違うわけです。

 

 

次に上記写真をご覧ください。ハンドルの形状が素晴らしいのです!

なにが素晴らしいのか。

 

まず、ハンドルが子供乗せをひっかけやすいように平たくなっていますね。

これも普通のアシスト自転車とは違います。

これにより、前子供乗せの取り付けがしやすいはもちろん、

子供乗せ自体が安定し、運転操作時もぶれたりしないのです。

 

次に、ハンドルの幅が広い。

これは前に子供乗せを付けたときにハンドル操作がしやすく

走行時に運転者の足がブレーキレバーに当たったりしないようになっています。

さらに、ハンドルの中心に荷重がかかっていますので重心から離れた個所で操作

するほうがハンドル操作が安定して安全です。

 

3つ目が、ハンドルのグリップ、

手で持つところが普通より少し長くなっています。

ハンドルとサドルまでの距離が長くなった分、

本来ならグリップまで手が届きにくいとか前かがみになったりとか

手をピーンとしないといけない、とかの問題を解消してくれて、

ゆったりと安全にハンドル操作ができるわけです。

もちろんこれも安全性と快適性が両立されています。

ハンドルひとつとっても乗る人のことが考えられています。

 

例えば3人乗り自転車ではない、いわゆる普通のアシスト自転車に

前子供乗せを付けて走ってみればわかりますが、

走行開始2秒後にいきなり不快になります。

まず、こぐたびに前子供乗せに足があたります。

「イラッ」

そして子供乗せに当たらないようにガニ股で走行しはじめた3秒後に

今度は前ブレーキレバーに足があたります。

「イラッ」

そして最後は前に乗せてる子供がギャーギャー騒ぎ出します。

「イッラ~」

 

3人乗り自転車であれば、

前子供乗せに足があたってイライラしません。

前ブレーキに足が当たってイライラしません。

前子供乗せに乗せてる子供が騒ぎだしません。

 

次にステンレス製のデカい前かご!

これは便利。

3人乗り適合自転車は、ハンドルにひっかけるタイプではない

もともと初めから子供乗せがついているタイプがありますが、

あれは幼児が小さいときは最も安全性が高く、お勧めできますが、

子供が大きくなってしまったら、

子供は前に乗車せず後ろに乗車するようになります。

前の椅子はその時から「いびつな形のお買い物かご」に変身します。

 

前の椅子が活躍する期間は限られていますので、そのあと普通の

ママチャリタイプの電動自転車として使えれば便利です。

「ヤマハ PAS Raffini 」は子供が大きくなって前子供のせがいらなくなっても

ママさんは大きなかごのおかげで

普通の電動自転車として便利に引き続き使用できるわけです。

 

 

最後に後ろに子供乗せを乗せる場合に、

後ろのキャリア(荷台)が極太パイプになっていて耐久性が抜群です。

かなりの重量級のお子さん(笑)でも大丈夫!

 

そしてスタンドが幅広のらくらくスタンド!

幅が広いことにより

安定性が増してグラグラしないし、下にかかる荷重、力が分散しますので

スタンド自体の耐久性にも貢献します。長く安全に使えるということですね。

さらにスタンドをたてる時も簡単です。

子供を乗せていたら当然そのぶん重たいわけですが、

このスタンドは小さい力でテコの原理で簡単にスタンドをたてることができ、

力の弱い女性にも優しい設計になっています。

 

どうでしょうか?

「ヤマハ PAS  Raffini 」って素晴らしいでしょう?(笑)

ちなみに全くの同型の「ブリヂストン アシスタボーテ」も上記と同じなので

素晴らしいのです!