製品・購入について

Q中古電動自転車って大丈夫?
AMIZO COOL(ミゾクール)では国内メーカーの電動自転車のみ再生しています。(ヤマハ・ブリヂストン・パナソニック)
毎月かなりの台数が入荷されますが、状態のよい車体を厳選して自転車整備士が整備しています。消耗品など交換が必要なパーツは新品に交換しています。
Q保証ってあるの?
AMIZO COOL(ミゾクール)では安心の保証付きの自転車を販売しております。保証内容はタイプによって異なりますので、詳しくは保証内容をご参照ください詳しくはこちら
Q防犯登録はどうなるの?
A防犯登録シールは販売店が登録している都道府県で発行する決まりになっております。
実店舗販売であれば購入者は同じ都道府県に住んでいることがほとんどなので問題になることは少ないですが、
通信販売やネット販売の場合、全国販売が可能なので、購入者がお住いの地域と実際の防犯登録が違う他府県になるケースがよくあります。
あくまで販売者が登録している都道府県での発行であるため、購入者と販売者が他府県であっても、
【販売店側の都道府県】登録シールになります。購入者側の都道府県にはなりません。
しかし安心してください。お住まいの地域がどこであっても、または、お持ちの自転車がどこの都道府県シールであっても防犯登録協会は全国ネットですので、全く何の問題もありません。
※どうしても登録シールの都道府県を変更したい場合は、一旦販売店で防犯登録をしたあと、その登録用紙の控えを持って、最寄りの販売店で移転登録をしてもらってください。
Qバッテリーはどれくらいもつの?
Aプレミアムタイプでは安心の新品同様の使用頻度の浅い極上バッテリー付き中古電動自転車も販売しております。詳しくはこちら
Q使用頻度の浅い極上バッテリーって何?
A使用頻度の浅い極上バッテリーとは、その名の通り、新品からほとんど使用していない新品に近い極上中古バッテリーの事です。極上バッテリーなので寿命は新品に近く長期間もちます。
使用頻度の浅い極上バッテリーに関しては、保証が1年間ありますのでご安心ください。
Q鍵は複製できますか?
A当店では複製できません。最寄りの自転車店にて、防犯登録と鍵を持参して作成してもらってください。
鍵番号は当店では控えておりませんので、鍵番号をお調べすることはできません。
Q商品到着後、組み立てるの?
Aお客様が組み立てる箇所はありません。梱包をとけば、すぐに乗れる状態で発送します。
Q子供乗せ自転車は3人乗り仕様ですか?
A3人乗り仕様の自転車の場合は、必ず商品説明欄に3人乗り仕様、または3人乗り適合などの記載があります。記載がない場合は3人乗りができません。
安全基準を満たしている自転車でも幼児2人を乗せると転倒しやすくなるので、以下のポイントを参考にお乗りください。

【子供乗せ自転車取り扱いのポイント】
電動自転車に乗車する時はスニーカー等、かかとの低い靴をはいてください。2人のうち小さい子を前部座席に、大きい子を後部座席に乗せるのが原則です。
乗せるときは「後部→前部」の順番、降ろすときは「前部→後部」の順番です。この際、ハンドルが左右に動くと自転車が転倒しやすいので、動きを抑えるストッパーをかけておくことを忘れない様にしてください。幼児の頭に合ったヘルメットを選び、座席のベルトを必ず装着させてください。1歳未満の子供は乗せないようにしてください。

Q新基準って何?
A道路交通法により、改正された電動アシスト自転車の新しい「アシスト比」のことを一般的に新基準と呼び、それに対応した電動アシスト自転車を「新基準対応」と呼びます。
このアシスト比が 2008年12月1日の道路交通法施行規則一部改正によって緩和され、最大1:2になっています。
2009年モデルから新基準対応車になっています。
この比率は「人がこぐ力:モーターがアシストする力」です。
旧基準では1:1だったアシスト比が新基準では1:2になっていますが、単純にパワーが2倍になったのかというと、そういう訳ではありません。走行する速度によってアシスト比は変化します。日本の法律では電動アシスト自転車は時速24キロ以上でアシスト比がゼロになります。
下記表を参考にしてください。

時速 旧基準 新基準
1~10km/h 1 2
13km/h 1 1.571
17km/h 0.778 1
20km/h 0.444 0.571
23km/h 0.111 0.143
24km/h 0 0
Q支払い方法は?
Aお支払い方法は、クレジットカード・代引き・銀行振込・郵便振替の4種類です。
Q発送のタイミングは?
A発送は自社便と配達業者便がございます。詳しい発送時期はご入金確認後、お客様にご連絡をし配送日を決定します。目安として、
関西2日〜7日程度
関東7日〜14日程度
上記以外 3週間以内
でお届けします。
Q日時指定はできるの?
A日時指定は一切できません。
配送日時が決まりましたらこちらから事前に配送日時をお伝えしますが、配達時に不在の場合は駐輪場や玄関前などに置き、鍵をかけて鍵をポストに入れるなどの対応をさせて頂きます。
※どうしても日時指定をしたい場合は、自社便での配送ではなくヤマト運輸のらくらく家財便での配送になります。その場合は配送料が高額になりますのでご注意ください。
配達業者便の場合、配達可能日は月~土となります。配達日の指定は可能ですが、時間指定が出来ません。必ずご在宅の日を選択してください。配達日に不在となった場合、再配達費用が別途かかります。

買取について

Q売却を検討中ですが、査定だけ依頼する事はできますか?
Aはい。査定お見積りはLINE@やメール、お電話のお問い合わせで簡単に行えます。詳しくはこちら
Q買取の時に必要な物は何ですか?
A個人様は身分証、業者様は免許証または名刺また、防犯登録の控え、取扱説明書、販売店の販売証明書、譲渡証明書、領収書等をお持ちの場合は、一緒にお持ち込みください。
Qどんな種類の自転車を買取していますか?
A電動アシスト自転車のヤマハ・ブリヂストン・パナソニックの3社を買取しています。
Q古い電動自転車でも買い取ってもらえますか?
Aはい。再販売が可能な状態でしたらお見積もりさせていただきます。
Q買取後の商品はどうなりますか?
A 自転車が届いたらすぐに査定に入ります。査定金額が確定すればお電話いたします。最終的な査定金額に納得頂ければ翌日に入金致します。翌日が土日祝の場合は入金確認が金融機関の営業日までずれることもあります。
Q買取金額はいつ受け取れますか?
A自転車が届いたらすぐに査定に入ります。査定金額が確定すればお電話いたします。最終的な査定金額に納得頂ければ翌日に入金致します。翌日が土日祝の場合は入金確認が金融機関の営業日までずれることもあります。
宅配にて買取自転車を送っていただく場合、金額に関わらず、ご本人名義の指定口座へお振込み致します。
※お振込の場合、申込者本人名義の金融機関口座情報が必要です。
※申込者と口座名義人が違う場合、また日本国外の金融機関、口座にお振込みは出来ません。