2021.05.23

お知らせ

バッテリーを長持ちさせる方法

バッテリーを長持ちさせる方法

電動自転車のバッテリーって高いですね💦

なのでできるだけバッテリーを長持ちさせたいですよね。

新品バッテリーは高いので、できるだけ長持ちするようなアドバイスをしています。

バッテリーを長持ちさせる方法は3つあります。

 

【その1】

電動のスイッチをoffにして走り続ける!(ただの重たい自転車)

最も効果的でバッテリーの消耗は極めて少ない原始的な方法。

 

【その2】

変速ギアを下げてオートマチックモードで走行する。

電動のスイッチをoffにして走り続けるのがしんどい、

というわがままな方は下記を読み進めてくださいね ♪

 

私たちは中古電動自転車を販売していますので、お客様に説明するときに

必ず言うことがあります。

「オートマチックモードにして、変速ギアは1か2を使ってください」

アシスト強モードは確かに強いアシスト力を発揮しますが、

バッテリーの消耗が激しいのです。

オートマチックモードにしておけば、急坂では勝手に強モードになり、

平坦道では弱モードになります。バッテリーの節約になるわけです。

これによってバッテリーのもちは1.5倍~2倍違ってきます。(当社調べ)

 

ずっとパワー全開で走っていたら、早く消耗しちゃうわけですね。

42.195KMを最初からいきなり全速力で走ったらどうなります?

130Mあたりで右わき腹が痛くなり、300Mでリタイアですね。

つまり「ペース配分」が大事なわけです。

でも、坂道、平坦、下り、などでアシスト強とか弱とかいちいちアシストモードを

切り替えるのもめんどくさいし忘れる。

そこで便利な機能がオートマチックモードです。

勝手に「ペース配分」してくれるわけです。便利だね!

 

そして次に「変速ギアを1か2にする」

1が一番軽くて3が最も重いギア。

ギア1は最も軽いけど1コギで進む距離が短い。

ギア3は最も重いけど1コギで進む距離は長い。

ギアが軽いほどバッテリー消耗は少ない。

ギアが重いほどバッテリー消耗が激しい。

。。。

要するにですね、

「オートマチックモードにしてギアを1か2にする❣」

これです👍

 

【その3】

温度に注意する。

バッテリーは暑すぎてもダメ、寒すぎてもダメ。

まず暑さですがバッテリーは40℃を超すと充電ができなくなります。

(ぶっ壊れます)チーン。。。

日中外の温度が40℃を超すことはめったにありませんが、

一部の地域ではヤバい暑さになることがあります。

これを読んでる浜松の方は注意してください。

上記は極端な例ですが、ほかの地域の方でも車に乗ることありますよね。

例えば暑い日に車の中に放置したりすると50℃を超えることもあります。

 

次に寒さですが、バッテリーは0℃を下回っても充電ができなくなります。

チーン。。。

氷点下いっちゃうとマジでチーン。。。なので注意してください❣

真冬はバッテリーを自宅に持ち帰ってください。

 

 

以上がバッテリーを長持ちさせる3つの方法です。

せっかくお得に中古電動自転車を買っても、すぐにバッテリーがダメになったら

悲しいですよね。

適切なバッテリーの扱い方を知って、快適な電動自転車ライフを送りましょう。

 

 

店舗のすべての在庫はここをチェックしてね♪

MIZOCOOL

神戸市須磨区戸政町2-1-8

📞078-585-8029

水曜定休日

(土日祝はHP営業日カレンダーを確認ください)

営業日カレンダー