2021.02.18

お知らせ

中古バッテリーってどうなの

中古バッテリーってどうなの

ミゾクールは中古の電動自転車、中古のバッテリーを販売しておりますが、

お客様によく聞かれることの一つがバッテリーのことです。

「どれぐらい走れるん?」(関西風)

これはバッテリーの容量はもちろん、お客様が使用される道路状況や乗り方など

によって異なります。

おおよそですが、平坦道路で約何km~何kmぐらいアシストできますよ、とかを案内し

ます。

ミゾクールが販売している電動自転車に付いているバッテリーは

2.9ah~17.6ahまでさまざまですが、この〇〇ahというのがバッテリー容量のこと

です。

バッテリー容量が大きいほうがアシスト走行距離が長いですし、

寿命も長いわけです。

価格も高いわけです。

なので実際にご自分が使用される適正バッテリーを選ぶことが重要ですね。

容量が低すぎると足りないかもしれない、容量が高すぎると当然、

価格も高いわけです。(しつこい)

 

そこで参考にしてほしいデータを紹介します。

ある日、突然気が向いたので店長のワタクシが実際の道路を走ってみました。

ヤマハのPAS リチウム 容量は6ah❣

6ahでどこまで走れるか!

神戸市須磨区にあるミゾクールの店舗から東へ走りました。

とにかく東へ。

信号で止まって走って止まって走って。

神戸駅、三宮を過ぎて芦屋に入ると自分でもすげーって感じになります。

自転車でこんな距離走ったことありません。

最初は充電ランプ満タンだったのが4→3→2と減っていき、いよいよ1になりま

す。

ランプが点滅しはじめた。

がんばれ俺、がんばれ6ah!

なぜか終わり際に応援しはじめ

結局、西宮駅近くのドン・キホーテで完全になくなりました。

距離を測ってみると25kmでした。

やり遂げた感はすごかったです。

帰りは知人に軽トラックで迎えに来てもらいました。。